ご利用開始とご利用中止の手続き

お引越しの際はご連絡をお願いします。

ガスのご利用開始とご利用中止の際はお早めにご連絡をお願いします。

当社係員がお伺いして、お客さま立会のもとお手続きを行います。

プロパンガス

プロパンガスのご利用開始

1.開栓のお申し込み

お引越しなどでガスを新たにご利用になるときは、2営業日前までにご連絡ください。当社係員がお伺いしてお客さま立ち合いのもとガスをお開けします。
※ガスのご利用開始時には立ち合いが必要です。
ガス漏れや点火状況などの点検を行い、ガスの安全なご利用方法についてもパンフレットにてご説明いたします。
また、料金のお支払いの手続きも併せて行いますので、ご連絡時にお支払方法をご指定ください。
所要時間はおおよそ30分~60分です。
ガス料金の支払い方法についてはこちら。
(※お申し込みいただいた日時を変更される場合も、必ずご連絡お願い致します。)

  • ガスご利用開始日(入居日)当日にご連絡いただきましたお客さまに関しましては、誠に不本意ながら当日開栓の対応が取れない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

  • 特に、3~4月・9月の引越しシーズンはご依頼が混み合いますので、お客さまへご迷惑をお掛けしないためにもお早めのご連絡をお願いいたします。

2.お申し込み時にお伺いする情報

  • ご契約者(ご入居者)さまのお名前(※漢字、よみがな)
  • ご住所(マンション・アパートの場合は、物件名・号室まで)
  • お電話番号(開栓日当日もご連絡が取れるご連絡先)
  • 開栓立会い希望日と時間帯
  • ガス料金支払い方法(クレジットカードもしくは口座振替)

3.当日(開栓日)にご準備いただくもの

  • お使いになるガス機器 ※1
  • 認め印(口座振替の方は銀行のお届印)
  • 預かり保証金 ※2
  • ※1

    当社が供給しているガスは「プロパンガス(LPガス)」です。プロパンガス用以外の機器はご利用いただけません。
    ご利用されるガス器具に貼付してあるラベルを必ずご確認ください。

  • ※2

    開栓のお申し込みのご連絡をいただいた際に保証金の有無をお伝えし、当日(開栓日)にお伺いした係員がお預かりいたします。お預かりした際には「保証金預かり書」を発行いたします。
    お預かりした保証金は、お引越しの時に「保証金預かり書」と引き換えにお返しいたします。
    「保証金預かり書」は、大切に保管してください。

プロパンガスのご利用中止

1.閉栓のお申し込み

  • お申し込みはお電話で承ります。その際に、ご退居(閉栓)のご希望の日時をお知らせください。
    (※受付時間 平日、土日・祝日 午前9時〜午後5時まで)
  • 必ずお客さまのお立ち会いいただき、最終のご精算は現金となっております。
  • お引越し日(退去日)がお決まりになりましたら、2日前までに当社営業所までご連絡ください。
    (※お申し込みいただいた日時を変更される場合も、必ずご連絡お願いいたします。)
  • お引越し日(退居日)当日にご連絡いただきましたお客さまに関しましては、誠に不本意ながら当日閉栓の対応が取れない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

  • 特に、3~4月・9月の引越しシーズンは、ご依頼が混み合いますので、お客さまへご迷惑をお掛けしないためにもお早めのご連絡をお願いいたします。

2.お申し込み時にお伺いする情報

  • ご契約者(ご入居者)さまのお名前(代理の場合はその方のお名前も)
  • ご住所(マンション・アパートの場合は、物件名・号室まで)
  • お電話番号(閉栓日当日もご連絡が取れるご連絡先)
  • 閉栓立会い希望日と時間帯
  • ご転出先のご住所
  • 最終のガス料金のご精算方法

3.当日(閉栓日)にご準備いただくもの、ご精算

  • 「保証金預かり書」(入居時にお預かりさせていただいたお客さまに限る)
    ※ガス料金ご精算後、お客さまへお返しいたします。
  • 閉栓作業終了と同時にご精算